プロフィール

Author:わぐわぐさん
わぐわぐです
暇があると何か作ってます
最近姉がトイレットペーパーのロール芯をまうまうにあげると言って持って帰ってしまうので材料が無くて泣いてます

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

09 | 2007/10 | 11
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
一部の人だけがわかればいい そんなとある村の片隅にあるエビフライ農家の一日
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
すっかり忘れていた!
マリみて出てるじゃん!
明日買ってくる!
【2007/10/04 20:46】 | 日記 | トラックバック(0) | コメント(0) |
……は、ハードルを上げられた!
ということでたまには普通にゲームのことでも話してみましょう
でも今までも普通にゲームの話なんてしたことないですけどね
私のテンションについていける人は友人面子の中でも一人くらいです…
まぁソイツと一緒になると他の友人曰く『別次元の会話が聞けるから貴重体験』らしいですが
とかそんな話はどうでもいいので今回紹介するタイトルをちゃちゃっと言っておきます

『あかね色に染まる坂』

まぁコレを手に取った理由は別にこのブランドが好きとかライターが好きとかそういう理由ではありません
よくある一種のギャンブルという奴です
簡単にいってしまうと

暇だったんです!

というわけで行き当たりばったり某店でパッケだけ見て買ってきたわけです
前評判?そんなの気にしてちゃあ掘り出し物なんて見つけられませんぜ!うっしっし……

でもまぁ帰宅してからネタバレしない程度にチェックはしてみましたよ
だって蓋をあけたら陵辱モノだったりしたらたまったもんじゃありません
私にはそっちの属性はまったくないですから!絶対甘々主義ですから!
そんなわけでなんか色々荒れているらしいですがそれくらいなら許容範囲です
ようはそっちの属性じゃなければいいだけですから

そいじゃあまぁまずはレビューらしくシステム面からいってみますか
ぶっちゃけ甘々に採点して6点
B.LOGとかそこら辺のシステムはこのご時世むしろ付いていないゲームを探す方が難しいです
付いていても音声再生機能がなかったりしますがそこはちゃんとあったのでよかったです……聞き返してローリングできないと困りますからね!
ただ、選択肢の判別が非常にしにくい!マウスカーソルを重ねていれば問題ないですが
面倒な時キー操作がしにくいというのは如何せんどうも……それでマイナス1点
次に音量の問題
初期設定がデカ過ぎ!最初びっくりしました……まぁ音がでかいだけならいいのですが
B・V・Sの配分が微妙過ぎる……BGMのBはBACKのBですよ?
めちゃめちゃ表に出てきてるじゃないですか!Vを1としたならBはその半分SはVよりも少し小さめがやっていて一番不快感のないプレイができると私は思っているので……というか大体のゲームが初期設定でそうなっているはずです
これはゲーム全体の雰囲気に関わることなので個人で調節できるとはいえある程度の範囲で調整しておいて欲しかったです
調節前提のゲームとか微妙過ぎます……なので大きく見てマイナス2点
あ……言い忘れてましたが基本私の採点基準は減点式です加点も普通にありますけどね!
そんなわけで次は微妙にプラスとマイナスが混じっている各話の最後に処理するキャラ別視点のサブ的なお話ですね
これは裏でどういうことが起きているのか非常にわかりやすく伏線回収的な意味でもありがたかったです
ただ問題が一つ……選択肢の点でも挙げられている何処を選択しているのかわからない!という問題です
普通の選択肢はまだ微妙に色の変化があるのでいいですが……こちらに関してはマウスカーソルを重ねようが色の変化なんてありません!
なのでマウスを重ねていても本当にそこに選択されるのか不安になります……
基本的に全部見ても大丈夫な感じなのでいいのですが……これでルート確定の優先が変わるとかなったらたまったもんじゃないです
なのでそれぞれプラマイで差し引き0
最後の減点はバグ多過ぎ!減点1……以上システム内訳

続いてBGMの話もしましたし音楽でも採点しておきますか
まぁこれは厳しくも甘くも採点できないものですからねぇ……別に音楽に詳しいわけでもないので
そんなわけで普通に採点して8点
内訳は特に必要ないでしょう
最高!というわけでもなく微妙……というわけでもなく
かといってふつーというわけでもない
ゲームの雰囲気に合っていてよかったと思います
個人的に気に入っているのはHalf of Sightのアレンジですかね
まぁ理由は後で述べるとして
そんなわけで10点でもなく0点でもなく5点でもなく8点です
まぁ音楽は余程のことでもない限り低い点数にならないのが基本ですね
あーでもOPは良い方と悪い方両方の意味で頭に残ってます
簡単に言ってしまうと各話再生を変更しなかった自分が悪いというだけです
これに関しては自分が悪いのでシステムにも音楽にも採点にいれてません……

ってことでそろそろCG辺りに触れておきますか
これに関しては9点とそれなりに高評価にしておきます
まぁCGの採点基準なんて個人の趣向なんですから何を基準に置いていいかわからないですからね
人によっては10点でも人によっては5点だったりとかよくあることです
かくいう私は自他共に認める俗に言う色々ナイ方が好きな人間ですから
そんなわけでこればかりは減点方式では難しいので加点式で行きます
私基準でまず普通に可愛いと思える方なので1点でかなり趣味な方なのでさらに1点
次に見た目だけでお気に入りなキャラがいるので1点
何気に見た目だけでお気に入りがいるというのはかなり重要です
これはどれだけシナリオが酷かろうと見た目だけで許せてしまう場合があるからですね
ようは人間最後は妄想なんですよってことです……シナリオが酷ければ勝手に妄想すればいいんです!まぁ素敵♪
さて次はプレイしてみての判断ですが立ち絵が不安になるというわけでもないので1点
枚数に関しては少ないように感じましたが要所要所は押さえてあるのでプラマイ0
最後にどれだけ個人の趣向が違っていようとこれだけはどんな絵描きさんにおいても共通基準として認識できると思っているものがあるのでそれに重点を置いてみました
そうです……その共通基準とは

お弁当!!

ないし食事風景でも可ですが……この作品の場合はちょうどお弁当シーンがあるのでそれを基準にします
まぁ結果だけ言ってしまえば5点の加点です
これはかなり高得点です……よくあるお弁当でありつつ不安要素がまったくない!
角材ポテトとかピー(自主規制音)トボールとか重箱のようなお弁当箱とか名刺入れのようなお弁当箱とかそんな要素がない普通のお弁当!
その普通のお弁当というのがどれだけ貴重かというのはこの手のゲームをやったことがある人ならよくわかるはずです
だから私は5点の加点をさせてもらいます……以上CG内訳

そいじゃあCGときたんで次はシナリオですかね
これがまぁ……難しい……
まだ3人しか終わってないというのもありますが
この時点で攻略順が重要だと思ってしまいますね……かにしのの時にも感じましたけど
このキャラを攻略してからでないとこのキャラのこのシーンの心情がわかりにくいとか
そういうのを判断してしまうと7点ですかね
まぁ伏線回収はシステムでも挙げている回収方法があるので問題ないのですが
なんというんですかね…多分かにしのを前にやっているのがいけないんですかね
微妙にかぶるわけですよ……姫のシナリオが……ボスの言い回しとか色々と
それだけならいいのですが一応ツンデレヒロインと押している姫よりも不思議系美少女探偵のなごみさんの方が余程ツンデレしているのはどういうことですか!
まぁ勘のいい人ならわかると思いますが私はなごみさんが目的で買ったので問題ないですよ!
ごーろごーろできましたともそりゃもうローリングしまくりでしたよ!
まぁシナリオ全体ですから個々の感想はこの際置いておきます
私は前作をプレイしている人間ではないので世界観がどうとかとかそういう先入観はないです
ですからそういう視点で見ての7点です
というのも全体のボリュームに対して仕込まれているネタ分が多すぎる……
わからない人はわからないでしょうけどこの手のゲームをやる人なら大体の人がわかるようなネタが多く含まれているので
確かにニヤリとできるシーンもあります
ですが余りに多用している所為もあり少ししつこいように感じました
しかもそのほとんどがまさに『今が旬』だからいいネタがほとんどなので……そういうネタの多用は作品自体のの寿命を縮めかねませんよ
使いどころがおいしいネタもあっただけにそれだけが勿体無いと思いました
そういう意味で7点!……以上

エロシーンはぁ…CGの使い回しは別によくあることなのでいいとして
必要なポイントはきっちり抑えているのでそれなりに高得点ではないでしょうか
私的な需要もかなりピンポイントだったので私は満足です
そういった意味では……んー8点くらいですかね
まぁCGが高得点な時点で大体エロシーンの得点は高くなるものです
それこそシナリオが酷くなければですが
この場合の酷いというのは5クリックで終わるエロシーンという奴です
そんな感じですね

というわけで
システム:6点
音楽:8点
CG:9点
シナリオ:7点
エロ:8点
総合評価は7点といった所でしょうか
とりあえずローリングしたい人はなごみシナリオを薦めておきます
ですが
攻略順は姫→会長→なごみをオススメします
まぁぶっちゃけ姫はどうでもいいです!なごみがカッコいいだけです!
でも会長→なごみは守っておいた方がなごみシナリオであぁぁんもぉぉお!できます
私は逆だったので会長シナリオをやっている最中になごみにあぁぁんもぉぉお!ってしたくらいです
要はアレです!

なごみちゃん可愛い!

以上!
【2007/10/04 12:58】 | ゲーム | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

